SSブログ

honto

読書が趣味です。

book.jpg

読むのはほとんど小説で、常にカバンの中に1冊入れて持ち歩いています。
家で読むことはほとんどなく、主にカフェで読んでいます。
1冊を読むのに数週間、場合によってはひと月くらいかかります。
読み終わったら新しい本に変えるので、常に新しい本が必要です。

去年の春から「honto」というサービスのアプリを使い始めました。
このサービスを通して本を買うと、100円ごとに1ポイントがたまります。
hontoのポイントは、1ポイント1円相当で本を買うのに使えます。
アプリは電子書籍ビューアですが、「あしあと」という機能がついてます。
1日1回のタップで、hontoポイントを1ポイント稼ぐことができます。

また、hontoのウェブサイトには「あしあと抽選」という機能があります。
1日1回、ボタンを押すと抽選で100人に100ポイントが当たります。
自分は当てたことはありませんが、毎回1ポイント(49,900人)は当たります。

この他、会員カード管理等の機能を持つ「honto with」アプリがあります。
こちらにはチェックイン機能があり、1日1ポイントを稼ぐことができます。
サービス取り扱い店舗の半径数100メートルに入るとチェックイン可能です。
お店が複数あっても1日にチェックインできるのは1回のみとなります。

本を買った時につくポイントは1年ほど使えますが、その他は2か月です。
あしあとポイント、抽選ポイント、チェックインポイントが各30ポイント/月。
有効期限が切れる前にこれらのポイントを使おうとすると、
30日×3種類×2か月=180ポイントを2か月に1回使うことになります。
年に何冊も本を買うのであれば、ポイントをためる意味はあると思います。

上記の他、本のレビューを投稿すると5ポイントがもらえます。
120冊ほどレビューを書けば文庫本1冊を無料で手に入れることができます。
さすがにそこまでの時間は割けないので、これは実行していませんが。

最近では本を買うのに現金は使わず、図書カードをよく使用しています。
カードの残額の減りを遅らせるために、ポイントを稼いでいる感じです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0