SSブログ

JREポイント

JR東日本が2016年から始めた、比較的新しいポイントサービスです。
元々JRの駅ビルのポイントカードを持っていて、長年使用していました。
それが廃止になり、代わりとしてJRE POINTカードを持つようになりました。

JREポイントのWEBサイトがあり、そこでポイント履歴の確認などができます。
また、スマホ用アプリとして「JRE POINTアプリ」があります。
このアプリでチェックインしてポイントを稼ぐことができます。

2017年の春頃からアプリを使っていますが、現在とは機能が変わっています。
以前は「ポイントルーレット」というくじのような機能がありました。
滅多に当たりませんでしたが、当たっても1ポイントだったような。
また、JRE加盟店の半径数100メートルでチェックインすると必ず1ポイントに。

1日1回だけ使えた機能だと思いますが、チェックインは加盟店ごとで各1回。
通り道にアトレグランデュオなどの加盟店が複数あれば回数は増えます。
1日に加盟店の数×1ポイント分のポイントが稼げました。

2017年の暮れ頃だったと思いますが、ルーレット機能廃止に。
チェックインは必ず1ポイントだったものが、抽選方式に変わりました。
3回に1回くらいは当たっているような気がするので、確率はまあまあ。
しかし、確実にポイントが稼げる機能がなくなってしまいました。

また、アプリで稼げるポイントは全て期間・用途限定になりました。
使用期限は取得日の翌々月の月末で、使い勝手が悪くなった気がします。

加盟店でカードを提示すると100円の買い物ごとに1ポイントがつきます。
こちらはポイントの有効期間も長く、用途の制限もありません。
SuicaViewカードのポイントと統合され、たまりやすくもなりました。

ビーンズnonowaなど加盟店も増えていき、使いどころは増えています。
ただ、アプリのポイントまわりの機能に物足りなさを感じます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0