SSブログ

ヘイセイ→レイワ

東京の下町・深川出身です。

drums.jpg

全国的にはそんなに知名度は高くない町だと思います。
北の方にはスカイツリータウン、南の方にはお台場があります。
この辺は結構有名かと思いますが、深川はそれほどでもないと思います。
高層ビルも巨大な商業施設もない、平凡な下町です。
そんな町に天皇・皇后両陛下が姿を現すというまさかの事態がありました。

今月で平成は終了し、来月からは令和に。
在位中の両陛下のお姿を直接見た、最初で最後の機会になりました。

就職の際、実家を出て東京の郊外に住むことになりました。
深川の実家に帰るのはお盆や暮れなど、年に数回。
帰省していた7年前のお盆のその日、たまたま祭りに出かけました。

事前に祭りの人出をチェックしようと思い、某巨大掲示板を見てました。
そこに、天皇陛下が顔を出すの出さないのという真偽の疑わしい書き込みが。
まさかそんなことがあるはずは、と思いつつ歩いて門前仲町へ。
大勢の人でごった返す永代通りにいくつものお神輿が出ていました。

神社の前まで行くと、入口すぐ横にいつもはない櫓が組まれていました。
祭りの人混みと騒ぎの中、気のせいか警官の数が多いような。
櫓の向かいのアーケードの下には、暑い中スーツを着込んだ人がちらほら。
壁を背にした背の高い人が、懐に片手を入れたままじっと立っていました。
そして通りにあふれた大勢の人が、何かを待つように櫓を見ていました。

門前仲町に到着してから40分、神社の前に着いてから20分くらい。
櫓の上に本当に天皇・皇后両陛下が姿を見せました。
大変な騒ぎの中、たまに「ミチコさまぁーっ」という黄色い声。
あとなぜか「テンノォォォーッ」と陛下を呼び捨てにする野太い声も。

stage.jpg

写真中央の白い服が天皇陛下、その右隣の黒い服が皇后陛下。
左には長い黒髪の巫女さん風の人がいて、その時は誰だろうと思ってました。
5年後にその神社で刃傷沙汰が起き、それが神社の宮司さんだと知りました。
いろんな意味で貴重な思い出、貴重な写真となりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0