SSブログ

iDeCoとNISA

資産形成についてその手の雑誌を見ると、大抵出てくるのがiDeCoNISA
運用だったり投資だったりと、元本保証の無い制度ばかりというのがどうも。
しかもよほど上手くやらないと大した利益も出ないようで。

iDeCo個人型確定拠出年金
これには加入資格があり、自分は対象外でした。

自分は既に、企業型確定拠出年金に加入していました。
企業型に加入している場合、iDeCoに加入するには条件があります。

既に加入している企業型で、マッチング拠出を実施していないこと。
更にその規約で個人型の加入が認められていること。
規約を確認するまでもなく、マッチング拠出を実施していたため対象外でした。

企業型確定拠出年金、略して企業DCに加入して5年。現在の利益は+7000円ほど。
あと何十年続けても大した利益にならなそうな予感がしています。
特に最近の利回りが0.7%とかそれくらいで、想定の2.0%に遠く及ばず。
経済が落ち込んでいるせいかもしれませんが、長い目で見た方がいいのかどうか。

NISA少額投資非課税制度
一般NISAつみたてNISAがあり、いずれか一つのみに加入可。
自分はつみたてを選びました。投資すること2年、現在の利益はー18000円ほど。

毎年の投資枠40万円を、ほぼフル活用しています。
投資期間が最大20年なので、そもそも原資が800万円必要になります。
できればポイントで稼いだお金で賄いたかったけど、数十万円では遠く及ばず。
いくつかの金融機関で分散していた貯蓄をつみたてNISA用の口座に集めました。

制度の改定で投資期間が5年延びるとかで、そうなると必要な原資は1000万円
しかし1000万円つぎ込んだところで、果たしてどれだけの利益になるのか。
もっといい制度が出来たら、原資はそちらに回したいところです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0