SSブログ

都心の拠点地区

東京の都心の定義は色々あり、都心3区、都心5区などという言葉もあります。
都心3区は、千代田区中央区港区を指します。
都心5区は、上記の3区に新宿区渋谷区等を加えたものです。

新宿渋谷には副都心という呼び名もあります。
都心と副都心を区別する場合、都心3区を都心と考えて良いのではと思います。

都市整備局の都市づくりのページに、拠点一覧表があります。
一覧中の「中核的な拠点地区」の内、都心3区に該当するのが以下の拠点です。

大手町
丸の内
有楽町
・日比谷・内幸町
・霞が関
・永田町
日本橋
八重洲
京橋
・銀座
・新橋
・六本木・虎ノ門

上記の内、東京駅西側の大手町丸の内有楽町は「大丸有(だいまるゆう)」。
東側の日本橋八重洲京橋は「日八京(にちはちきょう)」と呼ぶそうです。
最初雑誌でこれらの呼び方を見た時は、どこか海外の都市かと思いました。

これらの拠点の南には銀座があり、更に南方には新橋があります。
新橋から北西方向には、その他の拠点が連なって続いていきます。
皇居の東側と南側に、これらの拠点は集中しています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0