SSブログ

iDeCoとNISA その後

2年前に「iDeCoとNISA」という記事で書いた、資産形成のその後。
自分が運用しているのは、確定拠出年金少額投資非課税制度の2つ。
2年前の時点では、利益が少なかったり、マイナスだったりしていました。

まず、確定拠出年金(DC)について。
自分は、企業型の確定拠出年金(企業型DC)を運用しています。
個人型DCiDeCoという制度がありますが、それと同等のものです。

2年前の時点では、加入から5年ほど経過していました。
当時の利回りは0.7%ほどで、評価損益は+7,000円ほどでした。

現在の利回りは4%台まで上昇し、資産額も順調に増えています。
加入から7年が経過した現在の評価損益は、+70,000円ほどになりました。
これまでに、60万円ほどの掛金を拠出しています。

それともう一つ、少額投資非課税制度(NISA)について。
一般NISAとつみたてNISAがあり、自分はつみたてNISAを運用しています。

2年前の時点では、加入から2年が経過していました。
評価損益は−18,000円ほどと、マイナスになっていました。

その後、年々リターン率は上昇し、資産額も順調に増えました。
加入から4年が経過した現在の評価損益は、+360,000円ほどになりました。
年間40万円の投資枠をほぼフル活用し、これまでに160万円ほど買付けています。

数十年後の利益を期待して、長い目で資産形成を続けてみようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0