SSブログ

ONE LUMINE

首都圏を中心に展開する駅ビル・ルミネの独自アプリです。
2018年現在、ルミネは東京・神奈川・埼玉に10数店舗が営業中。

ポイントのシステムはMUJI passportとよく似ていてマイル制です。
買い物1円ごとに1マイル、チェックインで10マイルがたまります。
MUJI passportのステージに相当するものとしてランクがあります。
ランクが上がるごとに、店舗の発券機でお買い物券を発行できます。

ランクはブロンズシルバーゴールドと上がっていきます。
更にその上にプラチナVIPSVIPがあります。
5万マイルでブロンズに到達し、500円分のお買い物券がもらえます。
100マイルが1円相当ということで、これもMUJI passportと同様です。
1回のチェックインは10マイルなので、0.1円相当になります。

無印良品と比べると店舗数は少ないですが、こちらも回数制限なし。
すべての店舗で1日1回までチェックイン可能です。

MUJI Passportとの違いは、ランク(ステージ)のリセット時期。
MUJI Passportは2月末、ONE LUMINEは年末にリセットされます。

ルミネ1、ルミネ2がある大宮では一気に2回のチェックインが可能。
有楽町ではルミネ1、ルミネ2、ルミネストリートの3回。
新宿ではルミネ1、ルミネ2、ルミネエスト、NEWoManの4回。
ルミネを冠していないNEWoManも入っています。
ルミネ0というホールがあるので、一応ルミネなのかもしれませんが。

ネットショップのアイルミネも1店舗としてカウントされています。
実店舗はないため、どこにいてもチェックイン可能です。

それと、なぜかピザ屋の800°DEGREES 南青山店が入っています。
ルミネ要素はなさそうですが、現地に行くとチェックインできます。

ルミネのイベント会場で特典コードが用意されていることがあります。
これをアプリに入力することでマイルをもらうことができます。
今年はアーティスト(コムアイ)のトークショー等に行きました。
たいてい1,000マイルもらえますが、円に換算すると10円相当です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MUJI passport

MUJI passportという、無印良品独自のアプリがあります。
買い物の時にレジで見せると、1円ごとに1マイルがたまります。
各店舗で1日1回、チェックインで10マイルをためることもできます。

ステージが上がるごとにマイルに応じたポイントがもらえます。
ステージは、シルバーゴールドプラチナダイヤモンドの4つ。
2万マイルでシルバーに到達して200ポイントになります。
ポイントは10ポイントから10円の買い物で使うことができます。

100マイルが1ポイント=1円なので、10マイルは0.1ポイント=0.1円。
1回のチェックイン0.1円相当ということになります。

MUJI passportのチェックインは位置情報を使用しています。
店舗の半径500メートルくらいに入ればチェックインが成功します。
位置情報を使用するチェックインのポイントで多いのは、1回1円相当。
それから考えると0.1円相当は低めの金額です。

しかし、無印良品は店舗数も多く、1日のチェックイン数にも制限なし。
行動範囲に店舗が多く、無印良品で買い物する機会も多いです。
生活環境に合っていると思い、普段からよく使っています。

吉祥寺では4店舗、新宿では6店舗を一気にチェックインできます。
これらを合わせてようやく1円相当になる程度ですが。

チェックインでたまるスタンプが、都道府県別に用意されています。
東京東京タワー神奈川中華門埼玉深谷ネギ千葉落花生
北海道時計台で、福岡博多ラーメンらしき図案でした。

無印良品のネットサービスを利用してもマイルがたまるようです。
自分はこちらのほうはあまり利用していませんが。
無印良品で購入した衣類をリサイクルに出すと1,000マイルになります。
こちらの「BRING」というプロジェクトはよく利用しています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感