SSブログ

Yahoo! チェックイン

2018年春、Yahoo! MAPアプリチェックイン機能が追加になりました。
街中のお店に来店するとTポイントがもらえるサービスです。
それから1年が経ち、先日サービス終了と相成りました。

最初の数か月は確か新宿渋谷限定でした。
チェックインスポットはたくさんあり、ポイント数は5〜100くらい。
うまくいけば新宿までの交通費が浮くのではと期待してしまいました。

新宿に行って現地で実際のチェックインスポットを確認。
地下の飲み屋や雑居ビルのマッサージ店、美容室やネイルサロンなど。
楽天チェックなどの他のサービスとは違う系統のお店が多かったです。

アプリの反応は、非常に不安定というか何というか。
ポイントを取れないスポットが多かったように思います。
割に合わなさすぎて、新宿でのポイント稼ぎは3日で終了。
獲得ポイントは3日で300弱でした。

夏になると地元にもチェックインスポットができました。
お店は雑居ビルや路面店の飲み屋がほとんど。
アプリが反応するポイントは一つもありませんでした。

その後もチェックインのポイントは増えていきました。
ポイント数が500というお店も出てくるようになりました。
しかしスマホの性能が悪いのかチェックインのビーコンが弱いのか。
ポイントを獲る機会がないままサービスは終了へ。

ここ数年で、来店ポイントのサービスは次々と終わっていっています。
その中での大手の参入は良いニュースでしたが、1年で終了することに。
また新しい来店ポイントサービスが始まってくれないかなぁと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PeX

PeXというポイント交換サイトがあります。
提携しているポイントサイトサービスのポイントを集約できるサイトです。

例えば、ポイントタウンのポイントをこのサイトのポイントに交換できます。
交換後のポイントはPeXのサイト内で使えるポイントになります。
また、レシポなどのサービスでは、ポイントをPeXのギフトコードにできます。
このギフトコードをPeXのサイトで入力しても、PeX内のポイントになります。

これらのポイントを集約して、更に別のポイントに交換することができます。
自分の場合は主に現金化して、ネット銀行の口座に振り込んでいます。

貯めたポイントをPeXのギフトコードとして発行するサービスは複数あります。
なので、あらかじめこのサイトにIDを登録しておくと後が楽だと思います。

PeXのサイト自体が、ポイントを貯めるサービスを提供しています。
ポイントタウン等のポイントサイトと同様にクリック等でポイントを稼げます。
広告を見たりPeX経由で他のサービスを利用したりするとポイントになります。

現金化には、手数料として50円相当のポイントが必要になります。
その分を、PeXのサイト内のサービスを利用して地道に貯めたりしています。

ここ数年で次々とPeX内でポイントを貯めるサービスは終了しています。
そのうちPeX自体も終了してしまうのではと少々心配しています。
サイト内でポイントを投資運用する、という新しいサービスも始まりましたが。
これの運用期間が数か月取られているので、少なくともその間は大丈夫そう。

自分は主にレシポで発行したギフトコードをPeXで使っていました。
今週、レシポのサービスが終了し、今後はPeXを利用する機会も減りそうです。
2年弱で1万数千円ほど、PeX経由でネット銀行に振り込むことができました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感