SSブログ

首都圏メガロポリス構想

kenoudou.jpg

今年の初め、書店で何気なく手に取ったのが以下の本でした。

週刊ダイヤモンド別冊 2020年1月18日号
新築・マンション2020 五輪・万博・リニア ビッグプロジェクトで変わる街

中でも気になったのが、以下の記事でした。

東京五輪で都市機能を補強/副都心から都市軸の時代に

昔の都市計画では、東京都心の機能を副都心に分散する予定だったそうです。
この計画は、東京近郊の各拠点を含めた、より広域な構造に転換されました。
各拠点が環状に繋がる姿を指して、環状メガロポリス構造と呼んでいました。

題にある都市軸というのは、各拠点を繋ぐ道路や鉄道、公園とのことです。
当ブログのタイトル・東京メガループは、東京郊外の環状路線群を指します。
東京メガループも、都市軸の一部と言えるのではないかと思います。

家に帰ってから、ネットで環状メガロポリス構造について検索。
20年も前に提唱された、首都圏メガロポリス構想というものが出てきました。

中央拠点である東京都心を、東西南北にある各拠点が囲む。
それらが一体となって首都圏メガロポリスを形成する、というものでした。

東の千葉、西の多摩、南の神奈川、北の埼玉を含めた巨大なエリア。
それらが都市軸で結ばれた、首都圏メガロポリス。
街で偶々見かけた本が切掛で、そうした構想があるということを知りました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソネットポイント

10数年前、ネット環境を使うため、Gyaoというプロバイダと契約しました。
後にGyaoのプロバイダ業務はSo-netが引き継ぎ、自分もSo-netを使うことに。

So-netには、ソネットポイントというポイントがあります。
契約以来、その辺についてほったらかしにしていました。
3年ほど前にポイントを意識するようになり、以降は確認しています。

So-netと契約していると、毎月の利用料金の一部ポイント還元されます。
また、サイト上の簡単なゲームをすることで小額のポイントが貯まります。
プレゼントに応募すると抽選で高額のポイントが当たることがあります。

ポイントには有効期限があるので、失効してしまった分もあると思います。
ゲームやプレゼント応募も、やっていれば結構な物が稼げたのではないかと。
もったいないことをしましたが、大事なのはこれからだと思います。

So-netのポイントやサイトについて調べる中、一つ気づいたことがあります。
契約ユーザには、So-netのブログを利用する権利がありました。
So-netを使い始めた時点で、規約を読んでいればわかったことですが。

色んなポイントに関して、手元のテキストで何となく記録をつけていました。
その内容をブログにして、手軽に確認できる形にしてみようと思いました。
そうした経緯で2年ほど前、このブログを始めることにしました。

ポイントを稼ぐ主な活動エリアから、タイトルは東京メガループとしました。
東京郊外の片隅で、日々小銭稼ぎに明け暮れている小市民の日記です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感