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ふるさと納税への道 (6)

前回は、ふるさと納税のワンストップ特例制度の郵送申請について調べました。
端的に書けば、申告書とマイナンバーカードのコピーを寄付先に郵送すればOK。

自分のスマホのスペック的に、現状ではオンライン申請はできません。
しかし将来的にスマホを買い替えた際には、オンラインに切替えたいと思います。
そうすれば郵送代をかけずに申請することができます。

ということで、今回はワンストップ特例制度のオンライン申請について勉強。
例によって、楽天のサイトのワンストップ特例制度のページを参照しました。

「ワンストップ申請オンラインサービス」というバナーのリンク先で手順を確認。
楽天ふるさと納税のサイトから、外部サービスを呼んで申請、という流れでした。
楽天のサイトの案内なので、楽天ふるさと納税に特化した説明となっています。

手順を説明するページの最初に、以下の但し書きがありました。

外部サービスを導入している自治体でのみ利用可能
利用にはマイナンバーカードが必要

実際には、マイナンバーカードを読み取れるデバイスも必要ですが。
最近のスマホは大体対応しているので、多くの人には不要な注意かもしれません。

他のポータルサイトの申請方法も軽く確認しましたが、微妙に差がありました。
同じ外部サービスを使うサイトもあれば、独自アプリを使うサイトもありました。
楽天ふるさと納税のサイトでは、以下のいずれかの外部サービスを使用します。

自治体マイページ
ふるまど

上記の但し書きの通り、自分が寄付をする自治体が対応している必要があります。
オンライン申請ができる環境が揃った後、寄付をする自治体を選定。
その後、その自治体のオンライン対応状況を確認したいと思います。

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