SSブログ

雀の涙の利息で稼ぐ

ネット銀行の利点として「メガバンクの数100倍の金利」というのがあります。
数100倍といっても、そもそも比較対象の金利が低いので、雀の涙ですが。

あるメガバンクの年利が0.001%であるとして、その100倍は0.1%。
年利が0.1%のネット銀行に100万円を1年間預けた場合の利息を計算すると、

100(万円)×0.1÷100=0.1(万円)=1000(円)

利息には20.315%の税金が掛かるので、税引き後の利息は800円未満となります。
何年預けても大してお金は増えません。

せめて少しでも金利が高いところに預金をしたいと思い、探してみると、

愛媛銀行 四国八十八カ所支店:年利0.270%
香川銀行 セルフうどん支店 :年利0.250%

といった地方銀行が出てきました。支店名が個性的で面白いです。
関東在住であっても、ネットで口座開設することができます。
この辺りにまとまった金額を預けてみようかなと思いました。

といったことを考え始めていた去年の暮れ、もっと金利が高い所を発見。

西武信用金庫 東京プライベートネット支店:年利0.310%

支店オープン記念のキャンペーンで、期間限定で特別金利が設定されました。
1年ものは年利0.310%、3年ものは年利0.335%

利用条件は、首都圏在住であること、運転免許証があること等。
幸い全て満たしていたので、口座を開いて3年もので預け入れしました。

数千万の預け入れで数十万の利息になりますが、そこまでの持ち合わせは無し。
数百万の預け入れに留まりましたが、これでも数万円の利息は受け取れるはず。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0