SSブログ

不動産投資への道 (8)

今回勉強したのは、不動産投資の形態の一つ「分譲賃貸」について。

元々、居住目的で購入したマンションを、賃貸物件として貸し出すこと。
それを「分譲賃貸」と呼んでいるそうです。
自分が将来的にしようとしているのが、まさにこの形態です。

一般的な賃貸物件は、数年毎に借主が変わっていくことが多いそうです。
それに対して分譲マンションは、終の住処として購入されることが多く。
そのため、一般的な賃貸物件より設備やサービスのグレードが高いそうです。

なので、分譲賃貸の家賃設定は、一般的な賃貸より高いことが多いとのこと。
家賃設定を高くしすぎて借り手が見つからない、という事態は避けたいです。
しかし、より高い家賃収入が入ればそれに越したことはなく。
絶妙な価格設定ができれば、より多くの収入が得られることになります。

現在所有している物件のグレードを考えてみると、確かに高いと思います。
まず眺望が良いという点がありますが、その他にも色々と。
設備の面では、ディスポーザー食洗機床暖房等を標準装備。
サービス面では、管理人の常駐24時間利用可能なゴミ捨て場の各階設置等。

勉強していて気になったのが、借主退去時の現状回復について。
通常使用した範囲で生じる傷や汚れについては、基本的に貸主負担とのこと。
これから貸す側の立場になる自分が、この費用を出す必要があるようです。

最後に、貸し出す計画のマンション一室の片付け状況はというと。
前回から片付いたダンボールは2個で、前回の56個から54個に減りました。
年内には50個までに減らしたいところですが、さてどうなるか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0