SSブログ

不動産投資への道 (11)

今回勉強したのは、不動産投資の管理会社選びについて。

以前、不動産投資のリスクについて勉強して、色んなリスクがある事を知りました。
その中の一つ、管理会社倒産リスクを回避するために管理会社選びは重要です。

不動産投資物件の貸出しを管理するには、専門の知識やノウハウが必要になります。
これを個人で一から十まで管理するのは困難で、管理会社が必要になります。
個人が不動産を貸出す場合、賃貸管理会社に委託する形がほとんどだと思います。

不動産を運用中にこの管理会社が倒産してしまうと、様々な不都合が発生します。
家賃回収が止まる新たな会社を探す手間が掛かる、など。
このリスクを低減させるためには、倒産の可能性が低い会社を選ぶ必要があります。

また、運用を適正に行ってより多く運用益を得る上でも、管理会社選びは重要です。
更に、トラブルが発生した時でも、正しく対応できる会社を選ぶべきと思います。
星の数ほどある会社の中から優良な会社を選び出すのは、非常に困難ですが。

自分の場合は、既に運用する物件が決まっています。
その物件の売主が賃貸管理業務も行っているので、そこにしようと思いました。
この縛りがなければ、ネット上のランキング上位から選んでいたと思います。

最後に、貸し出す計画のマンション一室の片付け状況はというと。
前回から片付いたダンボールは1個だけで、前回の49個から48個に減りました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0