SSブログ

ラストマン CMに込めた伏線

前回の記事に続いて、TBSドラマ「ラストマンー全盲の捜査官ー」について。
今週日曜日に最終回を迎えましたが、最後まで観てよかったと思いました。

本題の前に、前々回の記事で書いた水野刑事ですが、最終話で再登場を確認。
序盤では怒りでデカ部屋の机を叩き、終盤では皆実に「お疲れ様でした」と敬礼。
中盤の皆実アイカメラ画面では、次々と認識される刑事たちの中に水野の顔も。
顔画像の下に表示された登録名は「MIZUNO」となっていました。

2話序盤の臨場シーンでは「皆実と心太朗を止める水野」という副音声も。
副音声をオンにしてもう一度見てみると、改めてわかることもありました。
8話の終盤で皆実がどうやってナイフがある位置を知ったのか、よくわからず。
副音声で、アウターが掛かった音と、血の匂いを利用したことがわかりました。

ここから本題ですが、最終3話では番組中にサントリーのコラボCMが入りました。
8話が馬目編、9話が難波編、最終話は2つのCMが合体するという仕掛けでした。

皆実が滞在するホテルの部屋を担当する、バトラーの難波さん
ホテルのシーンにしか出てこないため、常にバトラーの制服を着ています。

CMでは、仕事帰りにフレアシャツ的な私服で街を歩くシーンがあります。
常に折り目正しく、ホテリエのポーズで待機していることが多い難波さん。
私服姿やビールを飲んでいる様子は、とても新鮮でした。

CMのワンシーンで、仕事中にレターボックスを倒してしまう場面があります。
そこでとっさに「Oops!」という言葉が出る難波さん。
実は英語が母国語で、正体は英語圏の国の間者という伏線なのかと思いました。
ネットでも同様の考察を見かけましたが、最終回でしっかり回収されていました。

本編でも、9話序盤のホテルのシーンで、伏線と思われるところがありました。
室内にいた皆実たちに、難波さんが意味ありげな視線を投げる様子が一瞬。
本編、その後のコラボCMと伏線を張り、気づいた人をざわつかせてくれました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ラストマン 捜査一課班長ズ

前回の記事に続いて、TBSドラマ「ラストマンー全盲の捜査官ー」について。
今夜9時から、25分拡大版で最終回が放送されます。

3話冒頭の捜査一課の会議後、部屋に残った班長間のやり取りのシーン。
佐久良に向かって右手と左手の席から、辛辣な言葉がとびます。

右「佐久良主任、随分ぬるいことやってんですね」
左「お前がちんたらやってるから、捜一全部なめられるんじゃねえの」

字幕で見ると右の班長には「小長光」という役名がついています。
新貝文規という俳優さんが演じていて、一見インテリ風の容貌です。
佐久良の「お茶でも入れましょうか」という嫌味に一歩も引きません。

新貝さんの事務所の出演情報では「小長光 満」というフルネームも。
3話が初登場で、その後も4話、6話、7話、8話と出演しています。
TBS公式の最終話予告映像にも、刑事たちの中に姿がありました。
出演時には毎回台詞があり、劇中でよく名前も出てきます。

左の班長はいかにも刑事なコワモテで、役名は出ていませんでした。
台詞は一言だけですが結構なインパクトで、3話予告でも使われていました。
日野出 清という俳優さんで、もう水野方式で役名も日野出でいいのでは。
佐久良とか小長光とか班長ズは漢字3文字の人が結構いるので。

前述のやり取りの後、今藤係長が新たな事件発生の報を知らせに。
会議室に残っていた6、7人くらいの班長ズに誰が出るか尋ねます。
皆実が出張ってくると聞いて、佐久良以外の班長は揃って尻込み。
佐久良は「うちが出ます」と余裕の笑みで小長光を振り返り会議室を後に。

班長ズの他の面々を演じている俳優さんについては調べがつかず。
エンドロールに出演者の名前は出ていますが、役と一致させるのは難しく。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ラストマン 水野刑事を探せ

4月からTBSで放送しているドラマ「ラストマンー全盲の捜査官ー」を観てます。
1話からずっと観てきましたが、次の日曜に10話で最終回を迎えます。

4話冒頭の心太朗と泉の会話シーンは好きなシーンの一つですが、

心「噂になってたぞ。お前が食事に誘って、断られたって」
泉「食事くらい普通ですよね。同期なんですから」
心「何回も断られてんだろ」
泉「誰が、言ってたんです?」
心「馬目。長谷川。水野。あと今藤係長」

水野って誰だろうと思ったのは自分だけでしょうか。
他は皆さんメインキャストに名を連ねていますが、水野という役は見つからず。
馬目たちと同じ並びで名前が出ているので、同じ職場の刑事だとは思いますが。

出演している役者さんの名前を見ていくと、水野淳之という俳優さんがいました。
佐久良班の刑事としてデカ部屋や捜査会議のシーンに何度も出ていました。
1話から3話までエンドロールに名前がありますが、4話以降は見つけられず。
心太朗と同年代くらいな感じで、ドラマの中ではいかつい表情が多いです。

俳優としての名前が水野であって、役名についてはネットで探しても判らず。
心太朗の台詞中の「水野」とはまた別の役かもしれない、とも思いましたが。

2話序盤の事件現場のシーンで字幕をオンにして観ていると、役名がわかりました。
皆実と心太朗に「つけてください(怒)」と足カバー・手袋を渡す役で登場。
台詞前にある役名は「水野」でした。水野刑事、確保。

1話から3話に出演していて、4話は名前のみ登場、以降は出演が確認できず。
しかし、TBS公式の最終話予告映像を見ると、それらしき姿が見られました。

皆実が宿泊しているホテルの部屋に、刑事が集合しているシーンがあります。
その集団の中の、一番手前の目立つ場所に、水野刑事らしき人が立っていました。
最終回をよく観て、同じ俳優さんかどうか確認してみます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

不動産投資への道 (3)

不動産投資によって得られるのは、運用益または売却益
運用を続けた後に売却すれば、その両方を得ることもできます。

利益を得られるのが一番の利点ですが、不動産投資のメリットは他にもあります。
幾つかある内のどのメリットを受けられるかは、人それぞれの状況によります。

(1) 生命保険になる
不動産の購入のためにローンを組んだ場合、生命保険に加入することになります。
ローン契約者に万一のことがあった場合、残債を賄うための仕組みです。
ローン完済後は不要となるため、繰上げ返済をする自分にはこのメリットは無し。

(2) 節税効果がある
不動産投資の損益と本業の損益を通算して、所得税や住民税を減額できるとのこと。
大した額の税金を納めていない自分には、ほとんど効果無し。

(3) レバレッジ効果がある
ローンを組んで投資ができるため、少ない自己資金で多くの利益を得られます。
繰上げ返済でローンを完済する自分には、このメリットも無し。

(4) ミドルリスク・ミドルリターン
世の中の景気等に大きな影響を受けず、安定した利益を得ることができるとのこと。
この利点は自分にも当てはまりそうです。

(5) 不労所得になる
管理会社に管理を委託することで、時間や手間をかけずに利益を得られます。
実際に物件を貸しに出すと、色々なトラブル等が発生するのかもしれませんが。
この利点も、自分に当てはまるかもしれません。

ミドルリスク・ミドルリターンという点が、自分には合っているような気がします。
不動産の売却で資金を調達し、株式投資につぎ込むというルートも考えましたが。
利益の変動が予測し難い株式投資よりは、不動産投資の方に興味をひかれます。

最後に、貸し出して不動産投資することを考えている、自宅の片付け状況はというと。
前回67個だったダンボールは、3個ほど片付けて、残り64個になりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感