SSブログ

不動産投資への道 (10)

今回勉強したのは、不動産投資の物件選びについて。

以前、不動産投資のリスクについて勉強して、色んなリスクがある事を知りました。
その中の一つ、空室リスクを回避するために物件選びは重要です。

不動産の借り手が見つからず、空室状態が続くと、家賃収入が入りません。
そうならないようにするためには、より借り手がつき易い物件が必要です。

自分の場合は既に貸し出す不動産が決まっているため、選択の余地はありません。
確認作業として、不動産投資の物件選びについて勉強しました。

複数のサイトを見るに、やはり立地の良い物件が空室リスクを軽減できるようです。
通常の不動産投資では、まず不動産業者に複数の物件を紹介してもらうよう依頼。
その中からより借り手がつき易い物件を選んでいくという流れになるようです。

立地が良い、つまり駅近で、主要駅へのアクセスもよく、人口が多い街にある。
かつ、生活に必要な施設が近隣にあるなど、利便性が高い物件が良いようです。
自分が所有している物件は、まずまず条件にはあっている気がします。

そうした空室になりにくい物件を選んだ上で、利回りの把握が大事とのことでした。
物件の価格に対して、1年間でどれだけの金額を回収できるのかを表した割合。
自分の物件がどれくらいの利回りか、価値を調べて計算してみようと思いました。

高利回りの落とし穴というか、利回りが良くても空室になり易い物件があるそうで。
例えば事故物件ですが、自分の物件はそうならないように気を付けないと。
そうなってしまった場合は、貸し出しは諦めて売却に舵を切ろうと思います。

最後に、貸し出す計画のマンション一室の片付け状況はというと。
前回から片付いたダンボールは1個だけで、前回の50個から49個に減りました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0