SSブログ

カルビー ルビープログラム

数年前、カルビー「折りパケ運動」という活動を行っていることを知りました。
カルビーのお菓子のパッケージ背面に印刷されたお知らせを見て、気付きました。

食べ終わった商品の袋を小さく折り畳んで、ゴミの体積を減らすという活動です。
ルビープログラムというアプリで畳んだ袋を撮影すると、ポイントが貯まります。
ポイントが貯まると何かに応募できそうなので、スマホにアプリを入れました。

しかし、いざアプリで袋を撮影しようとすると、なかなか認識してくれず
アプリのカメラが袋表面の商品コードを一瞬だけ認識するものの、すぐ認識解除。
その時は、まったくポイントが貯められませんでした
アプリのレビューを見ると、同じように袋が認識されない人がいました。

数年後、久しぶりにアプリを起動して袋を撮影すると、改善されていました
商品コードがカメラに映れば、ちゃんと認識に成功するようになっていました

アプリ内の履歴を見ると、ポイントの獲得は去年の4月末から始まっていました。
それから10か月が過ぎた現在、2600ポイントが貯まっています。
これが何に使えるかというと、

・100ポイント
 じゃがりこ&堅あげポテト詰め合わせ抽選(60名)

・100・500・1000ポイント
 パーム油の生産地・ボルネオの保全活動支援(寄付、100ポイント1円相当)

・200ポイント
 オリジナルブランケット抽選(90名)

・200000ポイント
 学校の緑を増やそう 苗木プレゼント(日本国内の公立・私立小学校限定)
 ※アプリ内でグループを作成して集団でポイントを貯めて応募

苗木プレゼントは自分は対象外なので、実質的に3択となります。
抽選案件は毎月ラインナップが変わっていくものらしく、上記の抽選は今日まで。
とりあえずポテト詰め合わせブランケットの抽選に応募してみました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0