SSブログ

紙パックをポイント化

WAONポイントの貯め方の一つに、リサイクルがあります。
ヨーカドーでリサイクルをしてnanacoポイント化するのと似ています。
ヨーカドーの特定の店舗にペットボトル古紙を出すとnanacoポイントになります。
これと同様に、イオンの特定の店舗にこれらを出すとWAONポイントと交換できます。

イオンではこれらの他、紙パックをWAONポイントと交換することができます。
しかし、紙パックの交換に対応している店舗は、かなり限られています。
WAONポイントのHPによると、古紙の交換は、イオンと系列店のほぼ全店で対応中。
古紙が400弱の店舗で対応しているのに対して、ペットボトル140弱
紙パックに対応している店舗は、以下の4店のみになります。

イオンモール天童(山形県)
イオンモール幕張新都心(千葉県)
イオンモール名古屋茶屋(愛知県)
イオンモール和歌山(和歌山県)

自分は関東在住のため、利用するとすれば幕張新都心になります。
が、幕張に行くのも数年に1 度なので、利用する機会はなかなかありません。
今年幕張で紙パックをポイントに変えましたが、4年ぶりの利用でした。

4年間でたまった紙パックは、200枚くらいだったと思います。
大体紙パック10枚で1ポイントと交換になるので、200枚で20ポイントに。
労力対効果のバランスが、かなりおかしいことになっています。

紙パック対応店舗が東京にもできてくれないかな、と思います。
対応店舗数はここ数年変化がなく、それも望み薄ですが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0