SSブログ

ルミネ・ザ・キッチン品川 閉店

lumine.jpg

2018年の1年間、街歩きで都内近郊の水辺の街に行っていました。
JR東日本の商業施設・ルミネがあれば、そこにも寄っていました。
その度に、ルミネのアプリ「ONE LUMINE」でチェックインしていました。

JR品川駅の高輪口には、ルミネ・ザ・キッチン品川があります。
お店が3つだけ入った小規模なタイプのルミネです。
たまにこちらのルミネでもチェックインしていました。

先日近くまで来てチェックインしようとしたところ、アプリが反応せず。
通常であればアプリを起動すると近くの店舗の名前が表示されるはず。
しかし、何度リロードしても店舗の名前は出ませんでした。
数10分前に行った有楽町店では問題なくチェックインできていましたが。

調べたところ、品川店は昨年11月に閉店していました。
理由は品川駅改良工事のためとのこと。
どんな風に改良されるのかが気になるところです。

ネットに出ていた改良内容は主に2点。
1つは、山手線と京浜東北線の乗り換えをし易くするためのホーム改良
2つ目は、改札階の混雑緩和のためのコンコース改良
ルミネの閉店はコンコース改良の影響みたいです。

JR品川駅は改札階を東西に横断する自由通路があります。
たまに行った時、自分は通路の南側のコンコースをよく利用しています。
今回の改良では自由通路の北側のコンコースを拡充するようです。

完成予定図を見ると、拡充部分はぎりぎりルミネに被ってないような。
ホームとコンコース以外にも改良があるのかもしれません。

改良の結果、ルミネの跡地はどうなるのか。
また、コンコース拡充部分に新たに駅業務 or 商業施設ができるようです。
商業施設には、どんなお店が入るのか。
いいお店が入ってくれたらと思いますが、完成は7年後で、先の話になります。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0