SSブログ

ラストマン 捜査一課班長ズ

前回の記事に続いて、TBSドラマ「ラストマンー全盲の捜査官ー」について。
今夜9時から、25分拡大版で最終回が放送されます。

3話冒頭の捜査一課の会議後、部屋に残った班長間のやり取りのシーン。
佐久良に向かって右手と左手の席から、辛辣な言葉がとびます。

右「佐久良主任、随分ぬるいことやってんですね」
左「お前がちんたらやってるから、捜一全部なめられるんじゃねえの」

字幕で見ると右の班長には「小長光」という役名がついています。
新貝文規という俳優さんが演じていて、一見インテリ風の容貌です。
佐久良の「お茶でも入れましょうか」という嫌味に一歩も引きません。

新貝さんの事務所の出演情報では「小長光 満」というフルネームも。
3話が初登場で、その後も4話、6話、7話、8話と出演しています。
TBS公式の最終話予告映像にも、刑事たちの中に姿がありました。
出演時には毎回台詞があり、劇中でよく名前も出てきます。

左の班長はいかにも刑事なコワモテで、役名は出ていませんでした。
台詞は一言だけですが結構なインパクトで、3話予告でも使われていました。
日野出 清という俳優さんで、もう水野方式で役名も日野出でいいのでは。
佐久良とか小長光とか班長ズは漢字3文字の人が結構いるので。

前述のやり取りの後、今藤係長が新たな事件発生の報を知らせに。
会議室に残っていた6、7人くらいの班長ズに誰が出るか尋ねます。
皆実が出張ってくると聞いて、佐久良以外の班長は揃って尻込み。
佐久良は「うちが出ます」と余裕の笑みで小長光を振り返り会議室を後に。

班長ズの他の面々を演じている俳優さんについては調べがつかず。
エンドロールに出演者の名前は出ていますが、役と一致させるのは難しく。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0