SSブログ

不動産投資への道 (12)

今年度最後の勉強は、不動産投資に関わるハウスクリーニングリフォームについて。

元々居住していたマンションを貸し出すにあたり、必要なことが二つあります。

一つは、ハウスクリーニング、部屋の清掃
借り手がつくように、借主が気持ちよく部屋を使えるようにするために必要です。

もう一つは、リフォーム、部屋の改装・改修
ちょっとした傷や染みは、元々の住人にとっては小さい物に見えるかもしれません。
しかし、借り手にとっては印象が悪くなる可能性があります。
そうならないように、納得して家賃を払ってもらえるようにリフォームも必要です。

貸し主としては、そのための費用を準備しておく必要があります。
どのくらいの予算を見ておくべきかあたりをつけておく意味で、相場を調べました。

貸し出す予定のマンション一室のスペックは、2LDK・約60平方メートル
ハウスクリーニングの費用の相場は、空き家居住中かによっても変わるそうです。
自分のケースでは居住中ということになり、その場合は空き家よりも割高に。
2LDK居住中の場合は、5万円から7万円くらいが相場とのことでした。

リフォームの費用は、内容により差が出るようですが、仮にクロス張替えとした場合。
2LDK量産品のクロスを使用した場合、35万円から42万円が相場とありました。

ここまでで合計50万円弱。少なくともそのくらいは用意しなければ、と思いました。

こうした費用を、すべて記録してエビデンスを残して、という手間が今後掛るらしい。
ということが薄々わかってきたので、今後はそれについても勉強しないといけません。
確定申告時に必要らしいのですが、そもそも確定申告に関する知識が不足しています。
具体的に何を用意して、どんな内容を申請すればよいのか、勉強が必要です。

最後に、貸し出す計画のマンション一室の片付け状況はというと。
前回から片付いたダンボールは2個で、前回48個から46個に減りました。
片付けを始めてから1年で24個ひと月あたり2個ペースで進んでいた事になります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感